2011年9月19日月曜日

Music potential

クラシック音楽をもっと身近に感じて欲しい!と試行錯誤している
音楽家がたくさんいると思います。

フルート奏者のロベルトは常にクラシック音楽の可能性を模索している
ひとりですが、先日、モデナでイタリアの人気ロックバンド「Elio e LE STORIE TESE」
とタッグを組んで
オペラ喜劇「フィガロ(セヴィリャの理髪師)」を披露しました。


「このすばらしい楽曲を大人から子供までひろく楽しんで欲しい」
との想いから、以前よりロックテイストでフィガロの名曲を歌っていた
エリオに依頼し実現したとのこと。

モデナのピアッツァ・グランデ広場では5000人!の聴衆が集まりました。
フィガロのストーリーをコメディタッチで演出。
「フィガロ、フィガロ〜♬」と
歌いながらネコに餌を与える仕草をしてみたり




(フィガロはネコによく使う名前なので)手紙が届く場面では、「今じゃ携帯でショートメールがあるのにねぇ」と


ため息をついたり(笑)









途中で金髪のかつらを被らされたロベルト(笑)















ヒゲを剃られるクラリネット奏者のファビオ


イタリア語がわからなくても楽しめます!
日本でも公演して欲しいですよね〜。







2011年9月12日月曜日

アペリティーボ・ミーティング

ヴァイオリニストのロベルト、チェリストのアンドレア(ふたりは兄弟)、ピアニストのジュリオとモンテカルヴォの家でアペリティーボ・ミーティング。

次はどんな素敵な楽曲を披露してくれるのかしら?
こうやってミュージシャンが集まってジャポネーゼ・アペリティーボを
楽しんでくれるのはうれしい!



2011年9月3日土曜日

刺激的!MARCO ENRICO BOSSI


こんなに刺激的なオルガン音楽が他にあるでしょうか!!

教会で厳かな音色を響かせるオルガン。わたしたちの心に静けさをもらたしてくれる、そんな印象。

しかし、このオルガン音楽は違います!
「コンテンポラリー」と表現しても過言ではないと思います!!


Mario Enrico Bossiは1861年生まれのロンバルディア州ブレシア県、サロの出身。
大きな湖に隣接した美しい町です。

今年は生誕150周年。この楽曲を少なくとも100年前に作っていたの?!と
思うと感激もひとしおです。

音の複雑な組み合わせ、音色の変化。不規則なリズム。。

ぜひ、聴いてください!
Bossiを語らせたら右に出るものはいない、と言われるオルガニスト、Andrea Macinantiの演奏です。


Bossi のAve Mariaも素敵です。ピアノとヴァイオリンのコンポジションはオルガン音楽と
違ってシンプルな音色で聴き易いサウンドです。(9月にTACTUSから新作が発売です



普段は陽気なおじさん、アンドレア。その太くてたくましい指先が、どうやったら
すばやく鍵盤を叩けるの? すごいね、アンドレア! そう言うとにやっと笑顔で
応えてくれました。Bravo! Vecchio Andrea!