2011年4月17日日曜日

祈り


ボローニャの中でももっとも美しいと言われている「聖ステファノ聖堂」が描かれた
TACTUSの新作 
「Prece ad un Angelo-Opere rare del romanticisimo italiano-」
は、18世紀~19世紀に活躍した9人の作曲家
の楽曲を楽しめます。

ヴァイオリンとオルガンによるこの音楽集は、
リリカルな礼拝音楽を集めた「天使の歌声」。

ボローニャには数多く教会がありますが、ある朝、丘のうえにある教会へ行きました。
ステンドグラスを通して差し込む光はやわらかく、教会内は数人の礼拝者だけでした。
マリア様はやさしい眼差しを注いでくれています。
教会に限らず「聖地」と呼ばれる場所は何処でも凛とした気持ちになります。


教会内で耳をすますと教会音楽が流れていることが多く、礼拝者のメディテーションを
助けています。
このCDの楽曲もメディテーションをサポートしてくれる、そんなCDです。

わたしは6曲目の「Petit nocturne per violino e organo」と7曲目の「Ciacona per violino solo ed organo」が好きです。

「祈り」はいつでも必要で、そしていま私たちには自分自身の内側に必要としているように思えます。
愛と祈りが込められたCD、ぜひお楽しみください☆