2011年3月31日木曜日

ボローニャ出身の作曲家、ジョヴァンニ・バティスタ・ヴィターリ

ブログへの訪問、ありがとうございます。
また、ミクシィを通してブログへお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。


今回は「リコーダー」「ヴィオラ ダ ガンバ」「チェロ」「ギター」の四重奏のご紹介です。


私が暮らすボローニャは数百年前の建物が普通に残っています。
先日、ルカという町を訪れたときにローマ時代の建物に住んでいる人に出会いました!!しかも渡辺篤の「建もの探訪」なみにお宅を拝見し(笑)ローマ時代の「柱」とご対面。思わず拝んでしまいました。。


イタリアというのはそんな国ですが、ボローニャは特に古い街並が残っていることで有名です。


ボローニャ出身でヴァイオリニスト、作曲家のGIOVANNI BATTISTA VITALIは1632年の生まれ。時はルネサンス時代。ボローニャは世界で最も古い大学が存在(ボローニャ大学)するくらい文化/芸能に古くから栄えていて、この当時でも女性が大学で単位を取得できたとか!


サン・ペテロニオ教会
サン・ペテロニオ教会

(ボローニャ中心の広場にあります。現在外壁工事中。)の
宮廷楽長から教えを受け1658年、歌手/ヴァイオリニストとしてキャリアをスタートさせました。




このCDは、1999年、17世紀〜18世紀の音響構成などのリサーチを兼ねたプロジェクトの一環で録音されたものです。


バロック音楽特有の旋律を重ねていく方法。
音色の異なる音の積み木がいくつも重なって私たちの目の前でいろんな景色を作ってくれます。淡い色、濃い色、やさしい色。。。思いおもいの色を思い浮かべて楽しんでみてください。